TOP PAGE > 記事閲覧
ExcelのVBAを利用する方法について
投稿日 : 2016/03/15(Tue) 09:30
投稿者 アルサポ
参照先
JDraf2016の開発環境資料を手に入れる事が出来きました。
JDraf2015の資料も持っているので、今回の資料と違いを比べてみると
ActiveXの資料が追加されていて、少し興奮した。
それは、VBAを使ってプログラムが書けるという事だからです(*゚∀゚)=3ハァハァ

内容は、EXCELのVBAからJDRAFを利用して作図する方法について書いてあったのですが、
試してみるとエラーを出してしまい、何度資料を読み直しても、何度試しても、次に進むことが
出来ませんでした……

制約事項に書いてあった、Excel、JDrafともに同じbit(32、64)対応のソフトを利用しなければ
いけないという点が原因ではないだろうか?
私の場合、JDrafは64bit、Officeは32bit対応版を使っているので、出来ない状態にあてはまっている。
個人的な事情でどちらか一方を合わせる事も出来ず、この出来ない理由は推測の域を脱しないので、
間違っていたらすいません

という事で、うまくいっていない事を掲示板に投稿してしまいましたが、
同じような事でつまずいている方がいるのであれば、是非、問題を解決して
私にも教えて下さい。
記事編集 編集
Re: ExcelのVBAを利用する方法について
投稿日 : 2016/03/18(Fri) 11:10
投稿者 デジ
参照先
私には理解できない事なので頑張ってください
ついでに上記の問題をサポートにメールしたら回答もらえるかな?
どこまでサポートしてもらえるか挑戦しましょう(笑)
記事編集 編集
Re: ExcelのVBAを利用する方法について
投稿日 : 2016/03/24(Thu) 11:57
投稿者 アルサポ
参照先
デジさんがそんなに言われるならという事で、
ジェイドラフのサポートに問い合わせをさせて頂きました。

しかし、制約事項について伺っても抜本的な解決にならないので、
これについては聞かずに、64bitのウインドウズ8.1に32bit版のJDrafが
インストールが出来るのかを伺い、JDrafを32bitに替える事でVBAが利用可能か
再度挑戦することにしました。

まず、問い合わせの答えは、出来るという事とインストール先等のフォルダが64bit版の時とは
異なるので注意が必要というものでした。
問い合わせしたその日のうちに回答があったので、大変ありがたい対応で感謝です

つぎに、JDrafを32bit版に替えて、EXCELのVBAからJDrafを利用して作図する方法を
試したところ、何の問題もなく実行する事が出来ました ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

やはり制約事項に書いてあった通り、Excel、JDrafともに同じbit(32、64)対応のソフトを
利用しなければいけないようです。

これでとりあえず、ExcelのVBAでJDrafを操作する事が出来るようになりました。
これからまた勉強して、また別の機会に掲示板で紹介できればいいなと思います。

興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、 是非ジェイドラフのサポートから
JDraf2016の開発環境資料を頂いて試してみて下さい
記事編集 編集
ページの上に移動
件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント

- WEB PATIO -