TOP PAGE > 記事閲覧
座標軸はそのままで、表示を180°回転できますか?
投稿日 : 2017/02/16(Thu) 17:56
投稿者 たぬ
参照先
初めて投稿します。

Jdrafを使い始めて、まだ1週間の超初心者”たぬ”です。

是非、皆さまの知識・経験を分けてください。

宜しくお願い致します。

★質問
件名のとおり、『座標軸はそのままで、表示だけを180°回転できますか?』
記事編集 編集
Re: 座標軸はそのままで、表示を180°回転できますか?
投稿日 : 2017/02/17(Fri) 06:53
投稿者 アルサポ
参照先
私の場合は、座標軸(CCS、AutoCADはUCS)を一度表示したい傾きに設定し、
プランビューで表示を傾けて、座標軸をもとに戻す方法をとります。

具体的な手順は、
(1)メニューバーの「ツール(T)-新規CCS(W)-Z(Z)」を選びます。
コマンドウインドウに「Z軸の回転を指定」と表示されるので、
今回は180度という事で「180」を入力します。(座標軸を一度傾けさせました)
(2)メニューバーの「表示(V)-3Dビュー(3)-プランビュー(P)-現在のCCS(C)」を選ぶと
表示が傾きます。
(3)メニューバーの「ツール(T)-新規CCS(W)-前画面(P)」を選びます。
これで座標軸はもとに戻り、画面の表示も変更されていると思います。

以上が私が知っている方法ですが、もっと簡単な方法があれば
私にも教えて頂ければ、勉強になります

今回の方法をマクロコマンドでいうと
「^C^C_ucs;Z;180;_plan;c;_ucs;P;」になります。
興味があれば、挑戦してみてはどうでしょうか?
記事編集 編集
Re: 座標軸はそのままで、表示を180°回転できますか?
投稿日 : 2017/02/17(Fri) 07:30
投稿者 たぬ
参照先
おはようございます。
アルサポさん、ありがとうございました<(_ _)>
さっそくチャレンジしてみました!
マクロもチャレンジしてみますね。

試しに180°ヒックリ返し、xy座標の旗揚げしてみたら、
文字も180°ヒックリかわり、思わず逆さまになって見つめてしまいました。

そこで更に質問します。
掲示板にある”xy旗揚げlisp”の改良で対応可能でしょうか?

宜しくお願い致します。
記事編集 編集
Re: 座標軸はそのままで、表示を180°回転できますか?
投稿日 : 2017/02/17(Fri) 12:58
投稿者 アルサポ
参照先 http://r-support.org/bbs/patio.cgi?read=18&ukey=0
たぬさん、こんにちは。
引出線の位置の質問ですが、いくつか方法を考えてみました。

まずひとつ目は、引出線をひいた後に注釈(文字)の部分を選択し、
オブジェクトプロパティ内の回転の項目を「180」と入力すると、
文字が回転し、引出線も自動で修正されます。

ふたつ目は、以前掲載(参照先より)したlispを改良したものですが、
引出線では文字を記入せずに、あとから角度を入力し座標文字を記入する
方法に改良しています。ソースコードは、

;座標引出線
(setq degPreexist 0);初期設定
(defun C:inXY2 (/ spt ept xx yy xzb yzb degTxt deg)
(setq spt (getpoint "座標を入力:\n"))
(setq ept (getpoint spt "座標の記入位置を指示:\n"))
(setq ept2 (getpoint ept "下線の位置を指示:\n"))
(setq xx (car spt))
(setq yy (cadr spt))
(setq xzb (strcat "X=" (rtos xx 2 4)));「4」は桁数
(setq yzb (strcat "Y=" (rtos yy 2 4)));「4」は桁数
;(command "_leader" spt ept "" xzb yzb "")

(command "_leader" spt ept ept2 "" "" "N")
(princ)
(setq degTxt (strcat "\n文字の角度を入力<" (rtos degPreexist) ">:"))
(setq deg (getreal degTxt))
(if (= deg nil)
(setq deg degPreexist)
(setq degPreexist deg)
);if
(command "_mtext" ept "A" deg "J" "BC" ept2 xzb yzb "")
(princ)
)

今回、2つの方法を思いつきましたが、もう少しいい方法があればまた投稿したいと思います。
記事編集 編集
Re: 座標軸はそのままで、表示を180°回転できますか?
投稿日 : 2017/06/27(Tue) 10:39
投稿者 たぬたぬ
参照先
管理人さま

ありがとうございました。

有り難く思っています。

たぬ
記事編集 編集
ページの上に移動
件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント


- WEB PATIO -