TOP PAGE > 記事閲覧
JDrafとAutoCADのコマンドの比較資料ありませんか?
投稿日 : 2017/03/08(Wed) 08:48
投稿者 アルサポ
参照先 http://d7e4847697af0ffea599-6a34a97d7c8bd93b560160e06c6d074f.r11.cf2.rackcdn.com/ARES_for_AutoCAD_Users/ARES2015forAutoCADUsers-eBook.pdf
モデル空間にハッチングが存在するのに、シート(レイアウト)空間ではその
ハッチングが表示されない!どうしてだろうかと質問を頂きました。

原因は表示スタイルの設定が「隠線処理」になっていた事でした。
設定を「2Dワイヤフレーム」に変更する事でハッチングが表示されたので解決したかのように思っていたのですが、
この方法はAutoCADを利用した場合であって、JDrafを利用した場合での解決方法がわからず、返答できませんでした
(結果的に質問をされた方がJDrafサポートに問い合わせました。JDrafでの解決方法は
表示のシェーディングのコマンドで「2Dワイヤフレーム」に変更する事で解決します)

しばしば、AutoCADとJDrafの違いがわからず、解決できなかった質問等があったのですが、
JDrafのコマンドには、AutoCADと全く同じコマンドで利用できるものも多くあり(例えば線分コマンド。lineなど)、
公式のコマンド以外にもAutoCADと同じコマンド、どちらでも使用できるものもあります。
(例えば、ポリラインコマンド。JDraf公式ではPOLYLINE、AutoCADのPLINEどちらも使用できます)

そういった利便性がAutoCADから乗り換えやすい点も私は好きなのですが、
やはり多少の違いに戸惑う事も多く、困っています。
そこで、JDrafとAutoCADのコマンドの比較したものがあれば嬉しいのですが、どなたかご存知ありませんか?

インターネットで調べると、AutoCADからAres Commander2015への移行ガイドがあるようで参照先にURLを掲載しておきます。
興味のある方は見て下さい。P137からコマンドの比較一覧表(ARES-AutoCAD Command Cross-reference)が載っています。
英語がさっぱりなので、日本語で同じようなものがあれば嬉しいのですけどね
記事編集 編集
ページの上に移動
件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント

- WEB PATIO -