TOP PAGE > 記事閲覧
from の使用
投稿日 : 2018/01/07(Sun) 17:23
投稿者 けんすけ
参照先
すでにご存じかもしれませんが、from というコマンド(?)を見つけました。
ヘルプには出てきません。

線分・ポリライン・円などを書くときに、すでに描画されているエンティティの交点・端点などからオフセットを指示し、そこを起点とする、というものです。

例として、四角形の右上の角から、X10Y10離れた点を起点として線分を引きたいとき、
line enter
from enter
基点 と表示されるので、右上隅をスナップ
基点(オフセット) @10,10 enter  で起点が固定されます。

円を作図する場合は、中心が指示したオフセット点に固定されます。あとは、半径または直径を入力。
記事編集 編集
Re: from の使用
投稿日 : 2018/01/08(Mon) 16:25
投稿者 アルサポ
参照先
けんすけさん情報ありがとうございます

私も実際に確かめてみました。
これは、エンティティスナップの「始点」というコマンドだと思います。
ツールバーのエンティティスナップのグループに存在していたり、
Ctrlボタンを押しながら右クリックを押すとスナップの一覧が表示されるので、
そこで「始点」コマンドを見る事が出来ると思います。

AutoCADでは、オブジェクトスナップの「基点設定」というコマンドで存在しています。
使い方などもっと詳しく知りたい場合には、
AutoCADの名前の方で調べた方が、インターネットでは調べやすいかもしれませんね
記事編集 編集
Re: from の使用
投稿日 : 2018/01/09(Tue) 15:20
投稿者 けんすけ
参照先
ご教示いただきありがとうございます。

Shift+右クリック、乃至、Ctrl+右クリック、でのスナップの一時設定は、最近使い始めた機能でして、不勉強でした。

2点間の中点、(コマンドでは MTP もしくは M2P)も重宝しそうな機能ですね。
記事編集 編集
ページの上に移動
件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント

- WEB PATIO -