TOP PAGE > 記事閲覧
ハッチング定義の追加
投稿日 : 2019/03/05(Tue) 20:58
投稿者 十六夜
参照先
AresCommanderでハッチングの定義ファイルを追加したいのですが、可能でしょうか?
土質系をよく使うので
https://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se098386.html
のようなハッチングを導入したいのですが、このようなものを追加したいという意味合いです。
記事編集 編集
Re: ハッチング定義の追加
投稿日 : 2019/03/06(Wed) 10:38
投稿者 アルサポ
参照先
こんにちは、十六夜さん

ハッチングの拡張子は「.pat」なのですが、そのファイルを
「C:\ユーザー\[ログイン名]\AppData\Roaming\ARES Commander Edition\[参照しているバージョン]\Support」
のフォルダに保存をすれば、ハッチングに追加されます。

十六夜さんが指定したファイルの場合は、「zhatch.txt」から「zhatch.pat」に変更して、
保存してみて下さい。追加したハッチングは、タイプが「カスタム」にパターンが追加されるようです。
記事編集 編集
投稿日 : 2019/03/06(Wed) 13:26
投稿者 十六夜
参照先
アルサポさま
こちら十六夜です。お世話になります。
サポートファイルの参照先を設定してやり、その中に拡張子[pat]で保存してやればそれを認識してくれるって感じですかね?
ハッチングや線種、フォントも増やせそうです。ありがとうございます。
記事編集 編集
投稿日 : 2019/03/07(Thu) 10:37
投稿者 アルサポ
参照先
十六夜さんのご指摘通り、サポートファイルの参照設定をする事で、
Aresの起動時に、そのフォルダに保存されている「pat」ファイルを自動で読み取り、追加されます。

私が指示したフォルダは、変更していない限り最初から設定されているフォルダなので
参照設定の説明を省かせてもらいました。説明不足でしたね、すいません。
記事編集 編集
ページの上に移動
件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント

- WEB PATIO -