TOP PAGE > 記事閲覧
エンティティグループ分解
投稿日 : 2019/03/15(Fri) 10:37
投稿者 tata高
参照先
教えてください。
今までAuto Cadを使っていたのですが、会社の方針でARESを使うことになりました。
使用感が若干違い、オートキャドでできたことがアレスではできなくて困っています。

その内容はオートキャドでグループ化してあった図形(ブロックではなくグループです)があります。
これをアレスでいじっているのですが、グループ化してあった図形をアレス上で分解したいのですができません。

・アレスだとクイックグループ分解だと思ったのですが、違うようです。
・EXPLODEとコマンドを打っても「280 エンティティを分解できません。」と出て分解できません。

アレスはオートキャドと違い、ネットで操作方法を検索しても情報が少なく、困っています。
どなたか、教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。
記事編集 編集
Re: エンティティグループ分解
投稿日 : 2019/03/15(Fri) 11:50
投稿者 アルサポ
参照先 http://r-support.org/bbs/tmp/sample10.lsp
こんにちは、tata高さん。

グループの分解は、コマンドは「QuickUngroup」で分解できないでしょうか?
メニューの「クイックグループ分解」の場合は、先にグループのオブジェクトを選択した後に
実行出来るようになっているようです。

すべてのグループのオブジェクトを分解するLispです。
利用できるようであれば使ってみて下さい。

(defun C:sample10()
(vlax-map-collection
(vla-get-groups (vla-get-activedocument (vlax-get-acad-object)))
'vla-delete
)
)
記事編集 編集
Re: エンティティグループ分解
投稿日 : 2019/03/15(Fri) 17:16
投稿者 tata高
参照先
おぉ!できた!できました!!

アルサポさん、ありがとうございます!

アレスに乗り換えて1週間程度・・・。オートキャドと交換性はあるものの、イマイチ微妙に違う操作性に四苦八苦してました。
本当にありがとうざいます!
記事編集 編集
ページの上に移動
件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント

- WEB PATIO -