TOP PAGE > 記事閲覧
直列寸法の文字の上下が逆になる
投稿日 : 2019/05/13(Mon) 15:14
投稿者 tata高
参照先
ひとつ解決するとまたひとつ問題が・・・
どなたか助けてください。
何度もすみません。分からないことが多すぎて困ってます。

寸法線で寸法を書き、その横に同じ列で寸法を書きたい場合、直列寸法で書いていきますよね。
その時、直列寸法で書いた寸法値の向きが逆になってしまうのです。
(ちなみに並列寸法でも同じことが起こります)
どこをいじれば最初に書いた寸法と同じ向きで寸法値がかかれるのでしょうか。

よろしくお願いします。
記事編集 編集
Re: 直列寸法の文字の上下が逆になる
投稿日 : 2019/05/13(Mon) 15:22
投稿者 tata高
参照先
解決しました。
投稿した直後に自己レスですが、寸法スタイルの設定の中で文字の位置の垂直位置を今までは「上」にしていたのですが、
これを「JIS」にしたら解決しました。
tata高さん、ありがとう・・・って自分か!
まぁ、この投稿も今後、誰かの役に立つと願って・・・。
記事編集 編集
Re: 直列寸法の文字の上下が逆になる
投稿日 : 2019/05/13(Mon) 15:27
投稿者 tata高
参照先
あっ、やっぱダメだ。ダメでした。
JISにしても逆さだ・・・。

どなたかお分かりの方、よろしくお願いします。
記事編集 編集
Re: 直列寸法の文字の上下が逆になる
投稿日 : 2019/05/14(Tue) 12:21
投稿者 だい
参照先
カスタム座標系が設定してあるとか?
ツールメニューのオプション-作図設定-座標系-名前指定 で、[ワールド][前の]以外に別の名前で座標系が設定されてないですか?
記事編集 編集
Re: 直列寸法の文字の上下が逆になる
投稿日 : 2019/05/14(Tue) 21:59
投稿者 tata高
参照先
だい様。
お返事ありがとうございます。

この図面、座標系が確かに何種類か設定されています。Y軸が斜め向いてたりする座標系ばかりです。
実は私もこの辺をいじったりしていたのですが、結局治りませんでした。
座標系に関しては水平にX軸、垂直にY軸がくる設定にしています。

不思議なのは普通に寸法線を水平に測って次に直列寸法(並列寸法も)を書くと寸法値の向きが上下逆になります。
でも鉛直に(つまり縦方向に)寸法線を書いて次に直列寸法や並列寸法を書いても文字は左右逆にはなりません。
つまり上下方向の時だけ、こういう現象が起きるんですよねぇ・・・。あっ、いま、斜め方向に寸法線を書いてその次に
直列寸法を書いたけど、これも大丈夫です。

困ったCADです。
記事編集 編集
Re: 直列寸法の文字の上下が逆になる
投稿日 : 2019/05/15(Wed) 09:26
投稿者 だい
参照先
座標系は[ワールド]で作図されてるんですよね?
作図エリア左下に座標系アイコンは表示されていますか?
(ツールメニューのオプションで、作図設定-表示-座標系アイコン-表示アイコンにチェックを入れる)



 →X という風に表示されていれば問題ないと思います。

それか、もしかしたら3Dビューの表示が問題かも?
表示メニューの3Dビュー-プランビュー-ワールドCCS にすればどうなりますか?
記事編集 編集
Re: 直列寸法の文字の上下が逆になる
投稿日 : 2019/05/15(Wed) 15:55
投稿者 tata高
参照先
だい様。

この図面、ワールドだとX軸が左斜め上、Y軸はX軸に直交し左斜め下を向いているんです。
これだと作図するのに何かと面倒なのでまともなX−Y軸にしたいため

ツール→新規CCS(W)で表示を選び



 →X という風に表示させてます。

この状態で直列寸法を記入すると寸法値が上下逆になります。

それで、だい様の言う通り、ワールドでやってみると、直列寸法の向きが逆にならないということ
にいま、気づきました。(もちろん斜めのX-Y軸に沿って寸法が記入されるのですが)
記事編集 編集
ページの上に移動
件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント


- WEB PATIO -