TOP PAGE > 記事閲覧
2点間角度の回転複写
投稿日 : 2019/09/20(Fri) 11:34
投稿者 やす
参照先
連貼質問で大変申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
長方形の物をある角度で回転させて、元図も残したいのですが、
回転はできるのですが、元図が残らないので、どこかで、CO(コピー)の
コマンドをいれないといけないとおもうのですができません。
操作は、 回転 品物をつかむ 回転軸で回転中心を選ぶ
R を打ち込む 次に回転させる橋を選ぶ 回転後の橋を選ぶ 
これで、2点間の移動はできるのですが、
元図が残りません。
すみませんが、回転コピーのやり方を
すみませんが、教えてください。よろしくお願いします。
記事編集 編集
Re: 2点間角度の回転複写
投稿日 : 2019/09/20(Fri) 12:14
投稿者 だい
参照先
やすさん、こんにちは。
私はこのマクロを使ってます。

^C^C_SELECT;\^C^C_copy;p;;@;@;e;_MOVE;p;;\\_ROTATE;P;;@;R;@;

複写回転したいエンティティを選択、Enter又は右クリックで確定、参照点(=回転軸になります)
を指定してから複写先を指定、回転軸が参照角度の1点目になるようにしているので2点目を指定、
新しい角度を指定。
記事編集 編集
投稿日 : 2019/09/20(Fri) 12:55
投稿者 やす
参照先
だい様 どうもありがとうございます。
私事で大変恐縮なのですが、マクロがわかっていません。(すみません)
ARES CAD と付き合っていく上で、マクロを勉強しないと、
CADの操作を速く操れないと、掲示板で感じている最近です。
どうもありがとうございます。
記事編集 編集
投稿日 : 2019/09/20(Fri) 14:59
投稿者 だい
参照先
やすさん、JToolsに回転複写のコマンドがありましたね。
[JTools]メニューの[編集],一番下の[回転複写]です。
移動が必要ないのであれば、こちらの方がやすさんの希望通りの動きかもしれません。

ちなみにコマンドのカスタマイズ方法ですが、、、

[ツール]メニューの[インタフェースのカスタマイズ]でカスタマイズ ダイアログ ボックスが開きます。
左側の選択タブ?で[コマンド]を選択してから、右上の方の緑色の+ボタン(コマンドの追加)をクリックすると、
新しいコマンドが追加されます。
名前欄は"コマンド"となっていますが、任意の名前に変更可能です。私は"複写回転"としています。
その下のコマンド文字列欄に、上で書き込んだマクロ文字列↓

^C^C_SELECT;\^C^C_copy;p;;@;@;e;_MOVE;p;;\\_ROTATE;P;;@;R;@;

をコピーして貼り付けます。これで複写回転のコマンドボタンが出来ました。
アイコン用の画像ファイルを用意すれば、

次にツールバーへの配置ですが、カスタマイズ ダイアログ ボックスの左側[インターフェース]を選択。
+クイックアクセスツールバー
+リボン
+メニュー
+ツールバー
と並んでいるので、ツールバーの+をクリックすると、下にツールバーの一覧が並びます。
右側の赤い×ボタンの下側,(コマンドエクスプローラを表示)ボタンをクリックすると右側にコマンド一覧が表示されます。
スクロールして探すか、検索テキストボックスに"複写回転"と入力すると複写回転のコマンドがピックアップされるので、
左クリック&ドラッグして追加したいツールバーの位置へドロップすると追加できます。

リボンを使用されている場合は、+リボンの+をクリックして、+パネルの+をクリック。
パネル一覧から追加したい場所へドラッグして下さい。

最後に右下の[OK]ボタンか[適用]ボタンで変更が適用されます。
記事編集 編集
投稿日 : 2019/09/20(Fri) 16:17
投稿者 やす
参照先
だい様 大変お世話になります。
どうもありがとうございます。
上記の様にやりましたが、できませんでした。(何度もすみません、教えてください。)

何もわからなくすみませんが、コマンド文字列の隣のIDが MNU-0 となっていますが、
ここは何も入れなくてもよいのでしょうか。

修正個所に入れて、カスタマイズ ダイアログ ボックスにはありますが、
CAD画面から、修正を選びますが、複写回転 の文字がありません。
何度も大変申し訳ありませんが、何か思い当たることがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
記事編集 編集
投稿日 : 2019/09/20(Fri) 17:06
投稿者 だい
参照先
コマンド文字列の隣のIDは入力できないのでそのままでOKです。

やすさんは、修正メニューに配置したいんですね。
それでしたら、カスタマイズダイアログの[インタフェース]タブにすると、

+クイックアクセスツールバー
+リボン
+メニュー
+ツールバー

と並んでいる中の、"+メニュー"の"+"をクリック。
スクロールして"+修正(M)"を探し、"+"をクリックすれば、見慣れたメニュー項目の並びになっているので、
右側のコマンドエクスプローラから使いやすい位置にコマンドをドラッグして配置して下さい。
記事編集 編集
投稿日 : 2019/09/20(Fri) 17:07
投稿者 やす
参照先
だい様 ありがとうございます。
メニューバーとツールバーに両方とも、複写回転を入れましたら、メニーバー出ました。
ありがとうございます。

何度もすみません、平行コピーは出来るのですが、回転しないのですが、
操作のやり方は、通常のようにすればよいのでしょうか。

よろしくお願いします。
記事編集 編集
投稿日 : 2019/09/20(Fri) 17:48
投稿者 だい
参照先
すみません、私 ARES 2018 を使用しています。
2018では思い通りに動くんですが、2019で試すと回転が出来ませんね。
ちょっと修正しました。

^C^C_SELECT;\^C^C_copy;p;@;@;e;_MOVE;p;;\\_ROTATE;P;;@;R;@;

これで登録して下さい。
記事編集 編集
投稿日 : 2019/09/20(Fri) 18:43
投稿者 やす
参照先
だい様、大変お世話になります。仕事中、長い間大変ありがとうございます。(大変申し訳ありません。)
おかげでできるようになりました。マクロはバージョンごとに変化していくのでは、
バージョンを上げるのも今後しないようにします。

私はすべての操作をJWW TOOLSで行っているのですが、このツールは未完成の様で、
だい様の言われるように、JToolsに回転複写のコマンドを使用すればよいのですが、
移動回転、複写回転は、反時計回りの回転しか機能しないです。
無償ソフトなので現状のままのようです。その他自動保存設定も、環境設定でやったり、
作図設定の点の変更もDraftingモードでないと、保存できません。
しかし、JWWの操作が80%ぐらい使用できるため、とても助かります。

何度もありがとうございました。
記事編集 編集
ページの上に移動
件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント

- WEB PATIO -