TOP PAGE > 記事閲覧
斜め寸法の書き方
投稿日 : 2019/11/14(Thu) 10:42
投稿者 十六夜
参照先 https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn%3AANd9GcSiO94ffL5nn1ifZBafPmhv8NqC-SwE1gBbLI6SFAQ2mLGGC5FG
こちら十六夜です。
お世話になります。

斜め寸法の書き方を教えて頂けると嬉しいです。
イメージは
https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn%3AANd9GcSiO94ffL5nn1ifZBafPmhv8NqC-SwE1gBbLI6SFAQ2mLGGC5FG
です。
記事編集 編集
Re: 斜め寸法の書き方
投稿日 : 2019/11/14(Thu) 13:11
投稿者 だい
参照先
十六夜さんこんにちは。
寸法(N)メニューの斜線(Q)で斜めにしたい寸法を選択(複数も可),決定(Enter)したら、"傾斜角度を指定≫"と入力を求めてくるので、角度を記入してEnterです。
記事編集 編集
Re: 斜め寸法の書き方
投稿日 : 2019/11/15(Fri) 09:09
投稿者 十六夜
参照先 https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn%3AANd9GcSiO94ffL5nn1ifZBafPmhv8NqC-SwE1gBbLI6SFAQ2mLGGC5FG
だい さま
ありがとうございます。
コマンドが分からなかったので教えて頂きありがとうございます。

また、傾斜角度なのですが、水平に書いている場合はうまくかけるのですが、垂直になっている場合は制御がややこしいですね。
教えて頂いてから私はUCSから座標系を変更して対応していますが、どのように対応されていますでしょうか?
記事編集 編集
Re: 斜め寸法の書き方
投稿日 : 2019/11/15(Fri) 13:50
投稿者 だい
参照先
私は土木の図面を扱っていますが(設計者ではないです)、平面図は測量座標(X値の増える方向が北,Y値の増える方向が東)で描かれています。
敷地の形状によって任意の角度に回転して図面が描かれているので、ユーザー座標系を設定して測量座標を拾えるようにしています。
寸法線を入れる時はワールド座標に戻してから書き込んでいますね。
記事編集 編集
Re: 斜め寸法の書き方
投稿日 : 2019/11/22(Fri) 11:58
投稿者 十六夜
参照先 https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn%3AANd9GcSiO94ffL5nn1ifZBafPmhv8NqC-SwE1gBbLI6SFAQ2mLGGC5FG
だいさま
こちら十六夜です。
お世話になります。

私も現在は土木図面を書いておりますので測量座標系の時が結構混乱します。GISでもXは経度、Yは緯度なんでなんだかなぁと。
ユーザー座標系にするというの、やっぱりそうやって書いているんだなと分かりちょっと安心しました。
記事編集 編集
ページの上に移動
件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント


- WEB PATIO -