TOP PAGE > 記事閲覧
小数点の寸法のまとめ方
投稿日 : 2020/03/09(Mon) 09:44
投稿者 やす
参照先
よろしくお願いします。 小数点の寸法のまとめ方なのですが、たとえば、一つの寸法は123.456とします。
もう一つは456.7の時、最初の123.456を123.46(四捨五入しました)にしたい時、
寸法線の文字をクイックして、箱の様な表示を出し、そこで寸法を編集すると、そのあとでストレッチをして、長さを変えると、
寸法線の数字が変わりません。ところどころで小数点以下の数字を変更する際はどのような操作をすればよいのか教えてください。
よろしくお願いします。
記事編集 編集
Re: 小数点の寸法のまとめ方
投稿日 : 2020/03/09(Mon) 12:50
投稿者 良春
参照先
こんにちは。
箱の中で変更してしまうと寸法ではなく、文字になってしまいます。
寸法として表示を変えるためには、プロパティを表示し

 主な単位系→精度(9行目)を変更

又は

 主な単位系→寸法丸め(2行目)を変更

します。寸法丸めでは、0.5m毎とか、0.2m毎のような表示も可能です。

ご自分で試してみてください。
記事編集 編集
Re: 小数点の寸法のまとめ方
投稿日 : 2020/03/09(Mon) 13:25
投稿者 やす
参照先
良春様、どうもありがとうございます。すみません、プロパティとは、オプション、作図設定の所でしょうか。
それとも寸法の一つ一つに、プロパティを開くやり方があり、編集していくのでしょうか。
何度もすみませんが、よろしくお願いします。
記事編集 編集
Re: 小数点の寸法のまとめ方
投稿日 : 2020/03/09(Mon) 14:06
投稿者 良春
参照先
作図スタイルの寸法のところで作成図面の目的に合った寸法スタイルをいくつか作成するのが基本です。
例えば道路や下水道の図面では縦方向と横方向の縮尺を変えることがあります。
そのような時、「縦」寸法スタイルと「横」寸法スタイルを作成しておき、引き出す方向によって選択する
ことで効率的に作図できます。
作図が進んだ時でも、全体の表示桁数の変更等が生じたときは寸法スタイルの桁数を変更すれば書き終わった
寸法も一括修正できます。

その上で個別に調整したいときは個別の寸法プロパティの中で調整します。
ただし、プロパティを修正した寸法は単独プロパティ変更が優先されるため、寸法スタイルを修正しても
一括修正からは除外されます。
記事編集 編集
Re: 小数点の寸法のまとめ方
投稿日 : 2020/03/09(Mon) 16:32
投稿者 やす
参照先
良春様
大変お世話になります。何度もどうもありがとうございます。
プロパティのやり方も全体の設定も解りました。
どうもありがとうございました。
記事編集 編集
ページの上に移動
件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント


- WEB PATIO -