TOP PAGE > 記事閲覧
寸法文字の色
投稿日 : 2020/05/25(Mon) 09:38
投稿者 やす
参照先
お願いします。寸法文字の色なのですが、オプション 作図スタイル 寸法 文字の設定にて寸法線の文字の色を 赤 に設定しています。
CADを使用していて、ある時から、丸い物の直径は 赤 色で図示されるのですが、(寸法引き出し線は黄色です)
四角の辺の長さとかが、違う色(黄色)で表示されます。(寸法引き出し線は黄色です)
(違う会社からいただいた、寸法の入ったデータを張り付けて、編集して使用してます。
このやり方が良くなく、寸法文字の色が変わるのでしょうか。)
寸法文字の設定は上記の他に、どこか設定場所があれば教えてください。
よろしくお願いします。
記事編集 編集
Re: 寸法文字の色
投稿日 : 2020/09/28(Mon) 15:22
投稿者 せが
参照先
色の指定箇所が沢山あるのでわかりづらいですよね。

寸法スタイルで文字の色を設定するとその寸法スタイルはすべてその色になります。
お勧めは、寸法スタイルの各色(寸法線、補助線、矢印、文字)をすべてByBlockにして、レイヤー毎に色を指定 です。

寸法スタイルで寸法線、補助線、矢印、文字をByBlock色にすると下記の色設定に従います。
1.レイヤーに指定した色。
3.各寸法エンティティのプロパティの一般の色(プロパティの一番上の色)

おなじ寸法スタイルに適用される。
4.寸法スタイルの(ByLayer、ByBlock以外の)指定色(寸法線、補助線、矢印、文字)

寸法エンティティ毎に適用される。
5.各寸法エンティティのプロパティでの指定色(寸法線、補助線、矢印、文字)

ByLayer、ByBlockで検索してみて下さい。
AUTOCADの用例ばかり出てくるかも知れませんが、ARESはAUTOCADの互換CADなので、用例はほぼそのまま使えます。
記事編集 編集
Re: 寸法文字の色
投稿日 : 2020/10/06(Tue) 07:48
投稿者 やす
参照先
せが様
返事遅れまして、すみません。
どうも返答ありがとうございます。
一度、じっくり見直してみます。
ありがとうございます。
記事編集 編集
ページの上に移動
件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント

- WEB PATIO -