TOP PAGE > 記事閲覧
円の寸法のΦを消したいのですが。
投稿日 : 2021/06/21(Mon) 23:31
投稿者 やす
参照先
お願いします、 円の寸法のΦを消したいのですが、例えば、Φ20と寸法が表示され、もう一度寸法線をセレクトすると、寸法ボックス(四角い箱)が出まして、そこで、Φを消そうとしますがうまく消せません。どのように消せばよいのか、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
記事編集 編集
Re: 円の寸法のΦを消したいのですが。
投稿日 : 2021/06/22(Tue) 09:53
投稿者 だい
参照先
システム変数 DIMPOST の値を"<>"にすれば良いようです。図面毎の設定になるみたい。
コマンドラインで DIMPOST と入力してエンター、

オプション: . で空の文字列 または
DIMPOST の新しい値を入力>>

と表示されるので、 <> と入力してエンター。
以後に作成する直径寸法線は接頭辞のφが取れています。
元に戻すには、DIMPOST の新しい値を . (ピリオド)にして下さい。
参考→ https://cadque.info/500/5007/


別の方法は、変更したい寸法線を選択してプロパティの[主要な単位系]項目の[A].12寸法接頭辞に、
半角スペースを入力すればφが消えます。
復活させるには、入力した半角スペースを削除した後、寸法メニューの[再構築]でφを消した寸法線を選択すれば良いです。
参考→ https://www.ellipse.ne.jp/howto/q7-4.html
記事編集 編集
Re: 円の寸法のΦを消したいのですが。
投稿日 : 2021/06/22(Tue) 10:19
投稿者 やす
参照先
だい様
お世話になります。どうもありがとうございます。すみません、ARES CADのプロパティと上記のプロパティが違うようなのですが、見ている場所が違うのでしょうか。よろしくお願いします。
記事編集 編集
Re: 円の寸法のΦを消したいのですが。
投稿日 : 2021/06/22(Tue) 11:40
投稿者 だい
参照先
私が使用しているのはARES Standard 2019です。別バージョンによるプロパティ項目の違いがあるのかもしれませんが、
Standard 2019ではプロパティの中に[主要な単位系]という項目があり、その中の上から3番目に"寸法接頭辞"の入力欄が
あります。
プロパティウィンドゥはツール(T)メニューの中のプロパティ(P)...で表示と非表示ができます。

あ、参考のURL先はAutoCADのプロパティウィンドゥなので、ARESの物とは違いますよ。
記事編集 編集
Re: 円の寸法のΦを消したいのですが。
投稿日 : 2021/06/22(Tue) 13:41
投稿者 やす
参照先
だい様
大変お世話になります。どうもありがとうございます。消すことができました。ありがとうございます。
記事編集 編集
ページの上に移動
件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント


- WEB PATIO -